VOLVO V90

最近気になる車。

今日は「VOLVO V90」

VOLVOの中で一番全長が長いワゴン。

私はセダンとワゴンがある車種では断然ワゴンが好き。

ドイツ御三家メーカーを筆頭にVOLVOも例外ではない。

ステーションワゴンはやっぱオシャレ。

スーパーなんかで外車のステーションワゴンを乗っている方をみると

なぜか「センスいい」と思ってしまうのは私だけ?

それにしてもこの写真を見てほしい。

 

f:id:mi-ta31:20170825081426j:plain

www.volvocars.comより引用> 

 

全長4935mm。ほぼ5m。

全幅1880mm

全高1475mm 

まさにワゴンの美しさ。

ルーフが真っすぐにリアエンドまで長く伸びているのがやはりステーションワゴンの特徴。

しかもVOLVOの中でも最大長のモデルだけあって、ルーフが長く横からのアングルが一番美しい。

 

f:id:mi-ta31:20170825081446j:plain

www.volvocars.comより引用> 

 

 

内装は北欧デザイン、本物の木を使ったまさに「ほっ」とする温かい空間が広がっていて、これが「スカンジナビアンデザイン」というものだろう。

きっとチープな木目調とは違い、本物の木が持つ温か味が感じられるインテリアに違いない。

 

グレードはプラグインハイブリッドもあるが、やはり選択するのは2リッター4気筒のT6 AWD

パワーは320psのトルクは400Nmと十分なハイパワー。

その過給機が面白い。

なんとスーパーチャージャーとターボの両方がついている。

低回転時はスーパーチャージャーが瞬発力を、高回転時はターボによるハイパワーが得られるなんとも贅沢なエンジン。

昔、日産のマーチにスーパーターボというのがあり、思わずそれを思い出してしまった。

 

f:id:mi-ta31:20170827001803j:plain

wikipediaより引用>

 

この車を購入した際のカスタムだが、今回もおとなしめ。

車高は3cmほどダウン。H&R等のダウンサスでいいかな。

ボルボ専門チューナーのERSTで専用パーツが出れば装着したい。

 

ホイールの候補はやはりまずはERST。

これなんかかっこいい。EAST EM6。

なんかイタ車にも合いそうなデザインで。できれば今のマイカーに着けたいところ。

 

f:id:mi-ta31:20170825081503j:plain

www.erst.ne.jpから引用>

 

しかし今回の本命はHRE。

その中でもおとなしめの305MかTR109をチョイスしたい。

サイズは21インチあたりかな。

 

f:id:mi-ta31:20170827003022p:plainf:id:mi-ta31:20170827003049p:plain

http://www.hrewheels-j.com/より引用>

 

 

こちらもいつか買いたい候補に。