アルファロメオ 8Cコンペティツィオーネ

今日はずっと憧れの車の記事を書こう。
その車は「アルファロメオ 8Cコンペティツィオーネ」

アルファロメオの中でも特別な存在。
世界限定500台で、日本に入ってきたのは70台らしい。
しかし日本発表時にはすでに完売という異例の車。

コレクターの手に渡っているので中古車市場にも滅多に出ない車。
現在、カーセンサーに1台掲載されている。
価格はいくら??

 

www.carsensor.net


さて、この車、新車時の価格は2200万円。
アルファロメオの車としてはかなりの高額の車である。
しかし中身はフェラーリ直系の4.7リッターのV8 NAエンジン。
車両はマセラティの工場で作られたらしい。
そのエキゾースト音はかなり、相当?綺麗な音を奏でる、らしい。
いろいろな試乗レポを読むと、エンジンをかけた時の音は絶品らしい。
この車でトンネル通ったらきっと踏み込みな。
フェラーリオーナー達がトンネルを通るときに必ず踏み込むのはその感覚だな。

さて、車のスペックだが前述した4.7リッターのV8 NAエンジン、450psの470N.mのFR。
っと、スペックは申し分ない。
自然吸気なので高回転型のフェラーリエンジンだろう。

しかし2000万出すならF355か、F360、F430のどれか極上車を探すこともできる。
けど世界500台のアルファ。
この響きは捨てがたい。

もしも自宅に5台くらい入るガレージがある富豪なら、この車とA110を並べて永久保存したい。
そんな一生持っておきたい、そんな気にさせてくれる車だと思う。
いつか乗ってみたい車だ。

その前にガレージ用意しないと。。

 

f:id:mi-ta31:20180221103859j:plain

f:id:mi-ta31:20180221103920j:plain

f:id:mi-ta31:20180221103936j:plain

<http://www.webcg.net/articles/-/6648から引用>