ミドルウェイトスポーツ(アルファロメオ4C & ロータス エキシージ)

今日はミドルウェイトスポーツの2台を。

 

私はいまアルファロメオのMITOを所有しているが、サイズ感がちょうどよく、運転していてとても楽しい。

MITOくらいのサイズ感のスポーツカーを「ミドルウェイトスポーツ」と呼ぶのかわからないが、車重が1200Kgくらいはミドルかなと自分では思っている。

ライトと呼ぶには1000Kgを切らないと。

で、MITOの次もミドルウェイトのスポーツカー欲しいなっと妄想している。

 

候補はやはりアルファロメオから「アルファロメオ4C」。

もうこれぞアルファというデザイン。

特にリアのフェンダーラインの曲線は芸術的。

こんな綺麗なボディラインの車。さぞかし洗車が楽しいだろうな。

きっと終始、にやにやしてそ。

 

f:id:mi-ta31:20171017080707j:plain

http://www.alfaromeo-jp.comより引用>

 

サイズは全長3990mm。全幅1870mm。全高1185mmと非常にワイドローなスタイル。

全高1185mmとは、スーパーカー並み。

車重は1100kgで240psの1750cc直噴ターボエンジンを心臓部に持つ。

ミッションはデュアルクラッチのセミオートマ。

残念ながらMTの設定はなし。

しかしスペック見るだけでも楽しい車と想像できる。

 

この4C。数か月前にアルファロメオ107周年を記念したモデルが期間限定で販売された。

私はこれがすごく欲しかった。

カーボンパーツにAkrapovic製エグゾーストシステムのついた特別仕様。

価格は1000万くらいだったかな。

ちょっとこの金額では買えない。

(実際買えるとしたらM4とかも予算範囲に入ってくるので相当悩むはず。。)

 

そんな感じで指をくわえて限定販売の期間が過ぎたのだが、数年後きっと数台は中古車市場に出てくるはず。

その時はぜひ、検討したい。

 

www.alfaromeo-jp.com

 

 

次にミドルスポーツで候補にあがる車はLOTUS EXIGEロータスエキシージ

その上位グレードのSPORT 350。

実は今までロータスという車に全く興味がなかった。

軽量化のため内装はすごくチープな印象で、もしかしてエアコンもついていないのでは?

という印象。

しかし通勤や休日に一人で無心に運転する車であれば、それでいいのかもしれないと感じだし、そう考えると非常に興味をそそられるメーカーである。

 

f:id:mi-ta31:20171025162559j:plain

http://www.lotus-cars.jp

 

そのロータスの中でも個人的にデザインが一番好みなのが、このエキシージ

まず私の心を射止めたのはこのむき出しのマニュアルミッション。

CAEウルトラシフターのマニュアルのようなこの武骨なマニュアルがすごくいい。

これでシートとハンドルがよければあとは何もいらない。(あっエアコンは欲しいが)

f:id:mi-ta31:20171025163000j:plain

 <http://www.lotus-cars.jp> 

 

エンジンスペックは350ps、トルク40.8kgm。3.5リッターV6スーパーチャージャー

車重は1125Kgなのでその数値から過激さが想像できる。

ロータスのサイトを見るとエキシージのことをスポーツカーではなく、スーパーカーと呼んでいるので相当過激なんだろうと感じる。

非日常を味わうにはいいかもしれない。