ミドルウェイトスポーツ(アルファロメオ4C & ロータス エキシージ)
今日はミドルウェイトスポーツの2台を。
私はいまアルファロメオのMITOを所有しているが、サイズ感がちょうどよく、運転していてとても楽しい。
MITOくらいのサイズ感のスポーツカーを「ミドルウェイトスポーツ」と呼ぶのかわからないが、車重が1200Kgくらいはミドルかなと自分では思っている。
ライトと呼ぶには1000Kgを切らないと。
で、MITOの次もミドルウェイトのスポーツカー欲しいなっと妄想している。
もうこれぞアルファというデザイン。
特にリアのフェンダーラインの曲線は芸術的。
こんな綺麗なボディラインの車。さぞかし洗車が楽しいだろうな。
きっと終始、にやにやしてそ。
サイズは全長3990mm。全幅1870mm。全高1185mmと非常にワイドローなスタイル。
全高1185mmとは、スーパーカー並み。
車重は1100kgで240psの1750cc直噴ターボエンジンを心臓部に持つ。
ミッションはデュアルクラッチのセミオートマ。
残念ながらMTの設定はなし。
しかしスペック見るだけでも楽しい車と想像できる。
この4C。数か月前にアルファロメオ107周年を記念したモデルが期間限定で販売された。
私はこれがすごく欲しかった。
カーボンパーツにAkrapovic製エグゾーストシステムのついた特別仕様。
価格は1000万くらいだったかな。
ちょっとこの金額では買えない。
(実際買えるとしたらM4とかも予算範囲に入ってくるので相当悩むはず。。)
そんな感じで指をくわえて限定販売の期間が過ぎたのだが、数年後きっと数台は中古車市場に出てくるはず。
その時はぜひ、検討したい。
次にミドルスポーツで候補にあがる車はLOTUS EXIGE(ロータスエキシージ)
その上位グレードのSPORT 350。
実は今までロータスという車に全く興味がなかった。
軽量化のため内装はすごくチープな印象で、もしかしてエアコンもついていないのでは?
という印象。
しかし通勤や休日に一人で無心に運転する車であれば、それでいいのかもしれないと感じだし、そう考えると非常に興味をそそられるメーカーである。
そのロータスの中でも個人的にデザインが一番好みなのが、このエキシージ。
まず私の心を射止めたのはこのむき出しのマニュアルミッション。
CAEウルトラシフターのマニュアルのようなこの武骨なマニュアルがすごくいい。
これでシートとハンドルがよければあとは何もいらない。(あっエアコンは欲しいが)
エンジンスペックは350ps、トルク40.8kgm。3.5リッターV6スーパーチャージャー。
車重は1125Kgなのでその数値から過激さが想像できる。
ロータスのサイトを見るとエキシージのことをスポーツカーではなく、スーパーカーと呼んでいるので相当過激なんだろうと感じる。
非日常を味わうにはいいかもしれない。