Renault MEGANE

久々のブログ更新だ。

 

今日は「ルノー メガーヌ ルノースポルト」の話をしよう。

 

昔、若いときにこのMEGANEという車を初めて見た時、

「めがね?すげー名前やな?」と思ったのを思い出した。

しかし、フランス語ではMEGANEという言葉は無いらしい。

 

このメガーヌR.S、その上位にトロフィーというグレードがある。

ご存知の方はこの車とシビックTYPE-R、GOLF GTIの競い合いはご存知のことと思う。

そう、ニュルブルグリンクでFF最速を競いあっているこの3台。

今はシビックTYPE-Rの7.43.80が最速記録。

R35のGT-Rが最初に出した記録が7.29くらいだったと思うので、この記録は十分速い!

そこで満を持して?メガーヌR.Sの新型が発売され、本国ではトロフィーも発表された。

いやー個人的には日本のシビックを応援したいが、このメガーヌという車、相当魅力的なんだよ。

 

f:id:mi-ta31:20180901130953j:plain

f:id:mi-ta31:20180901131012j:plain

Renault Japanより引用>

 

スタイルはキープコンセプト?

弟分のルーテシアと同じフォグ、ウィンカーがいいね。

 

今回のメガーヌR.Sの特徴の一つは「4CONTROL+4HCC」

これがニュル攻略のキーワードか?

FFは基本的にエンジンパワーを上げすぎたらフロントのトラクションをコントロールできない。

300psくらいが限界か。

なのであとは如何にコーナリングを速くするかがキーとなると思う。

 

4CONTROLは4輪操舵システムというらしい。

そう!要は後輪も動かして曲がるんです。詳しくはルノーのホームページみてね。

昔、プレリュードで4WSっていうのあったなー。

要は4輪動かしてコーナーを速く走ろうって感じかな。

どんなコーナリングなんだろう??乗ってみたいぞ!

 

それから4HCC。

これはたしかルーテシアR.Sにも付いていた、ダンパーの中にもう一つサブのダンパーが入っていて、より段差をスムーズにクリアしていけるというもの。

これもニュルを意識してるなーっと思わせる機構。

 

あと個人的に興味のあるのは「マルチシフトダウン」。

この車は6速のデュアルクラッチで、パドルシフトでマニュアル運転が可能である。

マルチシフトダウンとは、ブレーキング中に左のパドルを引き続けると、複数段のシフトダウンを行ってくれ、車速に応じた最適のギアに合わせてくれるらしい。

その時のブリッピング音ってどんなのーー?ってちょっと興奮してしまう。

 

あとは当然ブレンボのブレーキ(フロントディスクは355mm)、ローンチコントロールも付いて。

これで440万はちょっと、ちょっとー。

安いんじゃない?

 

新形メガーヌの動画で気に入っているのはこちら。

運転手がイケメン。

www.youtube.com

 

うーん。やっぱり次期車はフランス車かなー。