Renault MEGANE
久々のブログ更新だ。
昔、若いときにこのMEGANEという車を初めて見た時、
「めがね?すげー名前やな?」と思ったのを思い出した。
しかし、フランス語ではMEGANEという言葉は無いらしい。
このメガーヌR.S、その上位にトロフィーというグレードがある。
ご存知の方はこの車とシビックTYPE-R、GOLF GTIの競い合いはご存知のことと思う。
そう、ニュルブルグリンクでFF最速を競いあっているこの3台。
今はシビックTYPE-Rの7.43.80が最速記録。
R35のGT-Rが最初に出した記録が7.29くらいだったと思うので、この記録は十分速い!
そこで満を持して?メガーヌR.Sの新型が発売され、本国ではトロフィーも発表された。
いやー個人的には日本のシビックを応援したいが、このメガーヌという車、相当魅力的なんだよ。
<Renault Japanより引用>
スタイルはキープコンセプト?
弟分のルーテシアと同じフォグ、ウィンカーがいいね。
今回のメガーヌR.Sの特徴の一つは「4CONTROL+4HCC」
これがニュル攻略のキーワードか?
FFは基本的にエンジンパワーを上げすぎたらフロントのトラクションをコントロールできない。
300psくらいが限界か。
なのであとは如何にコーナリングを速くするかがキーとなると思う。
4CONTROLは4輪操舵システムというらしい。
そう!要は後輪も動かして曲がるんです。詳しくはルノーのホームページみてね。
昔、プレリュードで4WSっていうのあったなー。
要は4輪動かしてコーナーを速く走ろうって感じかな。
どんなコーナリングなんだろう??乗ってみたいぞ!
それから4HCC。
これはたしかルーテシアR.Sにも付いていた、ダンパーの中にもう一つサブのダンパーが入っていて、より段差をスムーズにクリアしていけるというもの。
これもニュルを意識してるなーっと思わせる機構。
あと個人的に興味のあるのは「マルチシフトダウン」。
この車は6速のデュアルクラッチで、パドルシフトでマニュアル運転が可能である。
マルチシフトダウンとは、ブレーキング中に左のパドルを引き続けると、複数段のシフトダウンを行ってくれ、車速に応じた最適のギアに合わせてくれるらしい。
その時のブリッピング音ってどんなのーー?ってちょっと興奮してしまう。
あとは当然ブレンボのブレーキ(フロントディスクは355mm)、ローンチコントロールも付いて。
これで440万はちょっと、ちょっとー。
安いんじゃない?
新形メガーヌの動画で気に入っているのはこちら。
運転手がイケメン。
うーん。やっぱり次期車はフランス車かなー。