Renault LUTECIA

今日は「ルノー ルーテシア ルノー・スポール」の話をしよう。

 

過去の記事でフランス車には全く興味がなかった話をしたが、ルノーというメーカーはかなり面白いということがわかった。

しかも「R.S.」ルノー・スポールと名のついた車はすごく刺激的ということも理解した。

そのなかで今ちょっと欲しい車がこの「ルーテシア R.S.」である。

 

f:id:mi-ta31:20180407175559p:plain

http://www.renault.jp/car_lineup/lutecia_rs/index.htmlより引用>

 

 

ルーテシアに興味を持ったのは、素のルーテシアを信号待ちで見たときだ。

なんて綺麗な車なんだろうと目が止まったのを思いだす。

フロントグリルからルノーの車ということはわかったが、車名は知らなかった。

ボディカラーはこの「イヴォワール」というなんともお洒落な色だったのも好印象だった。

 

 

f:id:mi-ta31:20180407175812p:plain

http://www.renault.jp/car_lineup/lutecia/gps/index.htmlから引用>

 

 

話はR.S.に戻って。

このR.S.、エンジンスペックは1.6のターボという今どきのダウンサイジングターボだが、車重の軽さもあってなかなかの俊足。

200psの260Nm、最上級のトロフィーだと220psとなり、0-100km/hは6.6秒とかなり優秀。

しかもこの車格の装備としては珍しい「ローンチコントロール」がついているのも驚く。

さすがF1のルノー

 

これにサブコン付けると270psの300Nmくらいになりそう。

これにアクラポビッチのマフラーとかあれば最高。

うーん。きっと。おそらく。めちゃくちゃ楽しいぞ。