PORSCHE 911
今日は「ポルシェ911」の記事を書こう。
アルピーヌA110に目がハートになる前に憧れていた車がいくつかある。
その一つがポルシェ911。
まぁべたに車好きの誰もが一度は憧れる車。
私はそのほんと基本となる一番下位グレードの911が欲しい。
今の991型後期の911は3リッター6気筒ターボでパワーは370psのトルクは450Nm。
十分なスペックである。これをMTで乗りたい。
これ以上のパワーあっても普段使う場面がない。
きっと高速道路でフェラーリとかに出会ってパワー負けして悔しくなる程度。
それより峠道をMTで駆け回りたい。
なんて贅沢だ。
991型前期の最後のNAエンジンの911も捨てがたい。
ただ確かポルシェの言葉だったと思うけど「最新が最良」ということを
聞いた覚えがある。
あともし買えるのであれば駆動方式で悩むと思う。
後輪駆動か四駆か。
ただこの選択はお金があれば迷わず四駆。
実は911の四駆は後輪駆動タイプより車幅が40mmも広い。
更にワイドローというわけ。
伝統の後輪駆動のRRも捨てがたいが、ワイドローという言葉に弱い私。
で、四駆を選択するとなるとこれも気になってくる。
そう、「タルガ」である。
<ポルシェジャパン - Dr. Ing. h.c. F. ポルシェ AGから引用>
好き嫌いがはっきり分かれそうだが、私は断然好きな方。
タルガトップ。このギミックがなんとも男心をくすぐる。
トランスフォーマーみたいに何かに変身しそう。笑
こちらも四駆なのでワイドボディである。
このギミック代かもしれないがカレラ4Sよりかなり高い。
しかしせっかく買うならこれだな。きまり。
あっ。。。タルガはPDKだけだった。。。
う~ん。。。